笑顔があふれるカフェ

Let’s celebrate!

夢の話

結婚式の二次会に参加した後は、友人たちと集まって、パンケーキでも食べながら雑談を楽しみたいものです。
パーティーでお酒を飲んだ後には、カフェで温かい珈琲を片手に、プチ同窓会を行うのも楽しみの一つ。
理想の結婚相手の話や、恋の話、子供の話など、話題は尽きません。
スウィーツ系のトッピングがなされたパンケーキがひとつあれば、同窓会の気分も一層盛り上がります。

とある人気カフェで、パンケーキを食べながらドレスアップした結婚式帰りの女子たちが楽しそうに会話をしています。
理想の相手は一緒にいて落ち着く人。
そんな声が聞こえてきます。
最近は、結婚相手に求める条件が内面的なものになってきているのでしょうか。
そこには年収や職業、学歴や身長など、数値で測れるような条件を口に出す人はいないようです。
みな笑顔で、自分と相性の良い人を求めていると口々に言っています。

理想の伴侶について、友人たちと夢を語り合う。
これぞ独り身の醍醐味ともいえるでしょう。
実際に結婚する相手に出会うと、そこまで条件をつきつめずに、自然な流れで結婚することになるのがわかりますが、それまではああでもない、こうでもないと、友人たちと語り合うのがなんとも楽しいものです。
男性も女性も同じかもしれません。
若い頃合いには、夢を語り合うことで、なんともいえない快感に包まれます。
将来が不確実だからこそ、可能性に溢れていて、夢を語ることでそれが実現する気分を味わえるのでしょう。
しかしその時間がどれほど楽しく貴重なものなのか、後日振り返ってみて初めてわかるのです。

結婚式のあとにはぜひ、パンケーキを分け合いながら友人たちと夢を語り合いましょう。
友人たちと過ごすカフェでの時間が、人生の何よりもの財産になるのです。
明日には変わってしまうようなささやかな夢の話や、根拠があいまいな将来の話など、一見無駄に見えるようなどんな話でも、その時の自分にしかできない大切な考えがつまっています。